権現平、南山ハイキング (宮ケ瀬湖北岸)

ハイキングは、ヤマビルとの闘いでした。

7/18、海の日の休日に、宮ケ瀬湖北側の標高544メーターの南山に行ってきました。正確には

集合&持ち物チェック

南山を目指したが、湿気とヤマビルにより手前の権現平

(569)で断念しました。

土曜日までかなりまとまった雨が降り地盤を心配

しましたが、日曜から晴れ間が出て、当日の天候も″晴れ″。

なんか″晴れ男か晴れ女″がいるみたい、と喜んでいました。

集合は宮ケ瀬湖の津久井側、鳥居原園地駐車場。

10:30分に齊藤車、遅れて田中車、さらにもう1台。小学生2名を含めて総勢11名での

乾いたところでヤマビルチェック

ハイキングとなりました。

それぞれの靴に、念入りにヤマビル対策を施し、

やや遅い11時の出発。

道路わきの登山道入り口を登り始めて10分もしない

うちに「わ~!」「きゃ~!」の悲鳴が!!!

湿った枯葉の中からヤマビルが、にょきにょき 😆 (*’ω’*)

開けた場所や、日当たりの場所で何度かヤマビルチェック。

今回は晴れていても湿度が高く汗もたくさんかきました。さらに、権現平手前では25度ほどの

傾斜に200段の階段が待っていました。🤣 低山とはいえ、侮るなかれ、です。

ここで1時間ほどの昼食休憩、風も出て、温かい味噌汁でほっと一息。

快晴ならばここから横浜のランドマークが見えるのですが、

カスミが掛かって見えませんでした。

参加した4人の女性に感想を聞いてみました。

M女史「ついて行けるのか心配していたけど、登れたのでほっとしました。」

S女史「下りが心配なのよ」 I女史「結構楽しいよ」一番若手です。

B女史「急な階段とたくさんのヒルにはまいりました。でも頂上からの眺めに癒されました。!!!」

今回のメインはこの山登りと、 そして、 💖 💖

権現平前の200段の階段

″今日誕生日、″三日前誕生日、 二人のお誕生日会を企画しました。

下山後、予約してある「びんずる」に全員集合。まずはお決まりのビールで乾杯。(*^。^*)

昼食後なのに皆さん食欲旺盛、山登り効果でしょうか。🍕🍖🧆

汗もたくさんかいたので、ジョッキ4杯の人も、(@_@) 🍺

おなかが落ち着いたところで、

ケーキの登場。(タムチョーが朝仕入れ、びんずるさんに冷やしてもらいました)🎂

ろうそくをB女史とI女史に吹き消してもらい、店からはクラッカーで祝福してもらいました。

「Bさん、Iさんおめでとう!!!」(*^。^*)  ちなみに年齢は!ヒミツ!です。

若手№1のI女史

最後に、ケーキは均等に分けられ、みんなでおいしくいただきました。

とってもチャーミングなB女史